ポイント・スーパー銭湯

こんにちは。ロクです。昨日は鴨肉のうどんを食べました。焼いたネギと。

 

これは火曜日の朝ごはんです。

f:id:nemunemuagogo:20190129234408j:image

『ポイント・オメガ』(ドン・デリーロ)を読みました。今年の明けてすぐに出てたのを、勢いで買っちゃった。150ページぐらいの中編です。翻訳文体も読みやすい。昨日も同じこと書いたな。読書ブログめいてきましたが、そういうつもりではない。

「24時間『サイコ』」(インスタレーションアートです)の空間・砂漠の真ん中にあるイラク戦争に加担したハイブラウと、その人の映画を撮りたいという男と、そのハイブラウの娘が生活する家・ふたたび「24時間『サイコ』」の空間…という感じで、時間とか「ポイント・オメガ」とか意識とか永遠とか一瞬とか戦争とか愛とか…。

「俳句とは自然の中に置かれたにんげんのいしきだ。定められた行数、決まった音節数で語られる、すべてへの答えだよ。私は俳句のような戦争を欲していた」彼は言った。「私は三行で表現できる戦争を欲していた」

ここ好きですね。イラク戦争の話です。もう一回読み返したい小説です。今年読んだうちで一番好きかも(一月だけど…)

最近読書づいているので、読めるうちにガーッと読み貯めておこう的な気持ちです。

ついでに、昨日初めて覗いた古本屋さんがありました。大学の近くにあるんで、よく話題になっていたんですがなんのかんのオープンから一年経っていた。ので大学の先輩を誘って遊びに行って、この本はどうかナドナドを先輩にちょいちょい聞きつつ教えてもらった。

その古本屋、選書の如何はともかく、なんかしゃらくさかったな。(ええ…)

朝起きて布団の中で同人誌用に漢詩を読みつつ書きつつモニャモニャしていました。14時ぐらいまでそうして、なんとか布団を出てこれを書いています。

f:id:nemunemuagogo:20190130162805j:image

今日はこれから、この前だした同人誌の打ち上げ? 的な感じで、スーパー銭湯に参ります! 綱島の方に。その道すがら撮った写真です。蜜柑? がなってました。